都会に来たぞ! Client Adviser: Louis Vuitton

田舎から都会の生活に変わるぞ!

歯医者さんでの会話

歯医者は、嫌いだ。

あのウィーーーーーーーーーンていう音が、耳障り。

歯の良い人が、本当に羨ましい。

うちの子供たち、とっても歯が良いです。


彼らが小さい時から、彼らの歯には命をかけてきた私。

アメリカは、水道水の中に、フッ素が入っています。なので、日本にいたときは、アメリカの病院が、液体のフッ素を出してくれます。歯の良し悪しは、遺伝に関係していて、うちの子達の歯の質は良いのですが、骨格が、アジアとのミックスなので、どうなるか心配でした。アジア人の歯並びと欧米人の歯並びに違いがあって、アジア人は、歯と歯の間に隙間があるのに比べて、欧米人はビシーっと隙間なく生えます。

日本では、赤ちゃんの歯が大人の歯に生え変わってからと思っている親御さんが多いと思いますが、歯は、一本生えてきた時点で、どのようになるか分かるのですよ!そして、大人の歯に生え変わるまでに、おそらく中学生くらいまでかかると思うのですが、顎の大きさと歯の数が合わなかったりするわけです。もちろん、個人差はあります。

本来、下顎に歯が並び、上顎の歯が下の歯にかぶさる程度が良いのですが、かぶりすぎも、結局、噛んだ時に、下の歯の歯茎に当たってしまう。これをオーバーバイトと言います。逆に、下の歯が上の歯より出てしまっている状態をアンダーバイト、受け口ということです。うちの長男は、びっくりするほど歯並びがきれいです。それでも、小さい時に、片側の噛み合わせが合っていなかったために、顎を広げる装置を半年くらいしました。そして、奥歯の永久歯が生えてきたら、奥歯にバリア見たいのを張って、虫歯にならないようにします。(透明なカバーのように)。そして、2番目は、顔が思いっきり小さくて、歯が生えて来れない状態になってしまうということが早くからわかり、やはり、顎を広げることを、1番下の子もしました。

3人とも、虫歯ゼロ!矯正なしですが?娘の犬歯がとがっていて、歯の大きさも小さいので、将来的に何かをすることになるかもしれないです。犬歯が尖っているのは、アジア人の特徴です。


さて、私は、1ヶ月前に、歯周病から、歯が最終的に抜け落ちてしまう状態となり、せっかく作った歯を壊す羽目になりました。

相変わらず、今後の治療の方針は決まっていませんが、まだ抜いた歯の部分の歯肉が塞がっていないため、チョコチョコと通っているわけです。

私は、片側で食べる癖がついてしまっているのと、歯軋りをするので、かみ合わせの調整をしました。ナイトガードも作り、歯軋り対策をしています。


そこの、歯軋りをするあなた!

保険内で、ナイトガードは作れます。多分、5000円くらいかな〜

歯は、動きますので早めの治療をお勧めします。

私は、特にインプラントが、3本入っているので、インプラントが入っている人は、歯軋りダメです!

今日は、クリーニングで、助手のお姉さんが丁寧に見てくれました。

最後に、私の先生がチェックにいらしたので


私: あーどこかに売れ残りの歯医者いませんかね〜、リストアップしてもらえると嬉しいんですけど😆 あっ、旦那が居るので、それを承知してもらえないと困るんですけどね〜


。。。。。。


突っ込むところやん!

しょうもな


思いっきり笑っていましたけどね。

そして、


なんなら、先生が奉仕活動の一環として、今後、ぜーんぶ治していただいても構いませんけどね〜。


というと、


Oh Honey I would do anything for you.


君のためならなんだってするに決まっているじゃないか〜(プラス、ウィンク)



負けた。


心臓がバクバクしてるぞ

しっかりしろ〜!


そんな日でした。