都会に来たぞ! Client Adviser: Louis Vuitton

田舎から都会の生活に変わるぞ!

言葉の温度差


おこしやす〜


これから書くことには、賛否両論あると思いますが、

あくまでも、私個人の意見として読んでくださればと思います。


私の自意識の中で、過剰かなと思うことがあって、例えば、何かに対して困っていたりする人がいるとする。その人に対して何かできないかと思うことがある。

ただ、本当に苦しんでいる分に関しては、正直、私が助けてあげられることって、ないと思っている。

多かれ少なかれ、人に話せる時というのは、どこかまだ余裕があるもので、本当に心底苦しい時は、人に言えないような気がする。もしくは、言ってみたところで、同じ境遇の経験が全くない人が、とかく言うのが。


大変ですね〜

頑張って下さい。


ここにすでに、温度差がある。


大変なときに、大変ですねと言われること。

頑張りたくても、頑張れないのに、頑張ってくださいと言われること。


じゃあ、なんて言えば良いのか?

何も言わないで、スルーするのが良いのか?

それとも、元気出してもらえるきっかけになってあげるのか?

または、頑張るなといえば良いのか?


先天的な問題で、悩んでいる人、後天的なことで悩んでいる人。

悩みは、尽きないものです。


でも、本当に悩んでいるのか?


まず、先天的なもの、例えば、生まれ持ったもの。

知的障害、発達障害、ダウン症など、医学の部類に含まれるもの。

自分の周りにいる人口の中で、同じ境遇が果たしてそんなにいるものなのか?

いたとして、全く同じというのも、なかなかありそうで、


ない


人は、何かのせいにしたがる、なんでわたしなのだ?

なんで、私の子なのだ?

と、言ったところで、解決はしない。


この部類になってくると、親だろうとなんだろうと、わからない。

誰のせいでもない

誰かのせいにしたところで、向き合うのは、自分と自分の両親。

しかし、教育を受けたわけでも、スペシャリストなわけでもない。

子供を宿し、生まれた時から、いきなり母親となる。


なんで、そんな子を産んだんだと責められたところで、何か解決することでもない。


母親になったその日から、自分の頭の中をよぎるのは、自分が結婚する前の家庭環境。

これは、避けられない。


私は、友達から避難されると思いますが、

母と、絶縁状態です。

何故か

父親が亡くなる前も、元気だった時も

あの2人が、夫婦には全く見えなかったということ。


母親は、自分が一番可哀想だと思っている。

そうなのか?

自分の好きな事をして、世間に晒されたこともなく、自分の嫌いなものは何も作らない、好きだといえば毎日作る。

自分の興味のないことは、全くしない。私が興味を持ったとしても、ピアノ以外のことは、全部却下。

この歳になって、友人と食事に行って、お酒を飲めば、避難される。

買ってきたものに、必ず文句を言う。

指摘すると、癇癪を起こす。

開き直る。

挙げ句の果てに、言われたことが、


なんで、子供を産んだの?

なんで、旦那と結婚したの?

私がこんなに大変な思いをしているのに、何もしてくれないの?


はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビックリなんですけど‼️


どんだけ、金使って、あんたのために、掃除して、洗濯して、3度の飯を作って。犬の世話までして。


ハイハイ、どーせ私が悪いんででょう?


思ってもいないくせに。


ちょっと、出かけるので、続きはまた、後で~



プラスLOVE❤️