都会に来たぞ! Client Adviser: Louis Vuitton

田舎から都会の生活に変わるぞ!

ベートゥーヴェン交響曲第九番(歓喜の歌)を、いつ聴く?


カラヤン ベートーヴェン《歓喜の歌》 1977


どうも〜🐡とらフグになった、bearx3です。


第九と言えば、大工🪚


じゃなくて


日本では、年末行事のひとつですよね。


にゃんとビックリ‼️


これ、日本人の国民性なんですね〜


海外は、年明けに演奏されることが多いですね〜


にゃんでか‼️


日本は、1年間ご苦労様でした派


海外は、年明けだ‼️頑張って行こう‼️派


と、私の中では解決しています。


終わりよければ全てよし!これは、日本の考え方。


終わったんだから、終わりにしたんだから、それで良し👌


国民性の問題、捉え方です。


でも、だけどが日常の日本では、考えにくいですかね?


相変わらず、カラヤンと小澤征爾に惚れ込んでいる私ですが、今更言っても遅いのは十分承知していますが

彼らが全盛期の頃に、会いに行っとけば良かったと思います。音楽に対する考え方、そして奏者の良さを十分に引き出せる人格。

この第九の最後に、カラヤンが楽団員、出演者に向かって投げキッスをするんです。この感謝する姿勢が、神と呼ばれるんでしょうね。と思いました。

私も大学の時に駆り出されて、合唱の一員をして、コンサートに出演しました。不思議なもので、ドイツ語の歌詞をまだ覚えています。


この曲の詩は、ドイツ古典主義のシラーさんの歓喜に寄すというものです。


歌の冒頭からいきなり、友よ!Freunde から始まります。よかったらググってみて下さい。


さて、コンビニ英語

What was the best memory for your Christmas?


How long did you believe in Santa would come to your house and get you a present 🎁?


What do you wish your Christmas?


I wish your very Merry Christmas to you and your family.


Happy holidays


私は18歳から28歳まで、お付き合いをしていた人がいました。

彼は、Violinist 私よりも一回り以上年上なので、

もうどっぷりじいちゃんですね 笑


夏に音楽セミナーに行って知り合った、まっよくあるパターンですね。

私は、まだまだ子供だったので、大人の男性の魅力に取り憑かれていた頃です。

初めて会ってから、1週間後に電話がかかってきて、その頃は携帯なんかないし、家電‼️

親が出て、もうビックリ仰天。

この方は、とーっても有名な人なので。。。。と言っても。

私は弦楽器の人との交流はなかったので、初めてアンサンブルを習ったわけです。

参加者全員泊まり込みで、避暑地での1週間。

勿論、彼のレッスンも受けました。

ただ、何かにつけてすぐに呼ばれて、何なんだ?この人と思っていたわけです。

食事も一緒、自由時間も一緒。

まずのっけの会話


君は、僕のこと知ってる?


知りません。


この失礼きまわりない18歳の私は、彼の演奏を初めて聴いた時に、手が綺麗だな〜と思ったのは事実。


1週間後の電話で、彼の出演するコンサートに呼ばれて、のこのこと出かけました。

私は、客席で彼の演奏を聴いて、すごいな〜私この人知っているんだ〜と、おのぼり気分。

そして、演奏会が終わって、駐車場で待っているように言われたので、待っていると

サインお願いしまーすの姉さんやおばさん達がいて、

花屋ができるほどの花を抱えきれない彼は、私に合図をして、私が花を持つ係。


車に乗り都心に向かい、食事を一緒にしましたが、夜の演奏会だと、早く終わって9時、移動をして食事をすると11時を回り、こっちは最終電車に乗らなくちゃなどと、とても気忙しかった。でも、この日は家まで送って下さり、楽しい時間を過ごしました。


でも、親にガンガンお壊れましたけどね。


では、答え合わせ


あなたにとって1番のクリスマスは何でしたか?

いつまでサンタさんがプレゼントを持ってきてくれると信じていましたか?

クリスマスに何を願いますか?

あなたとあなたの家族にとって素敵なクリスマスになりますように。

幸せいっぱいの休日を過ごして下さい。


今日は、ピーチジャムを乗せた、シンプルなクッキーーです。



生地に、アーモンドプードルを入れて、サクサクしっとりなクッキーです。


バター70g

砂糖 40g

玉子 1個

薄力粉120g

アーモンドプードル 40g


ジャムは、ストロベリーは、ブルーベリーなど色々な種類を使うと、ちょっとしたギフトになりますね。


ではまた


see you soon