都会に来たぞ! Client Adviser: Louis Vuitton

田舎から都会の生活に変わるぞ!

アメリカの学生事情

うちの旦那さんは、かなり厳しい家庭に育ちました。

なんていうか、真面目なというか?ガチに厳格なってわけではないのですが、時間があれば本を読み、テレビも政治関係がお好きで、いわゆる常識のある家庭です。

旦那には、お姉さんがいますが、2人とも良い大学?を出ているので,両親にとっては、自慢の子となったわけです。


アメリカの場合、両親と一緒に住むようなことは、ほとんどありません。高校を出たら、家を出て働くなり、大学に行くとしても、全寮制が多いです。(2年生まで)余程、大学がそばでない限り。

大きな違いは、その州に1年以上住んでいれば、その州の住民とみなされて、授業料が多少安くなります。

別の州から来ると、また違う値段になります。1番高いのは、海外からの生徒です。

成績が優秀な人に関しては、基準に見合えば、授業料全額無料、半額無料とかの仕組みもあります。奨学金制度です。あとは、大学内で働くことで、授業料を抑えることもできます。

スポンサーを探して、奨学金を得るケースもあります。

日本では、学部を専攻しての受験となりますが、アメリカの場合、文系、理系という違いはありますが、

例えば、医学部に、大学一年からは、入れません。

大学3年で、学部の選択にはなりますが、医学部の場合、3年で、試験を受けて、医学部に入る手前の準備的な学部に入り、卒業の手前で、医学部に入れるかどうかの試験があります。晴れて、合格すれば、大学を卒業してから、医学部に3年間通うことになります。その後、2年から4年、インターン、レジデントを済ませ、国家試験を受け、合格すれば、医者になるという気が遠くなるほど勉強します。

人の命を扱うので、そのくらいは当然だと思いますけれどね。

中学生が2年間、高校が4年間。この6年間の成績によって、入る大学のレベルは決まります。

5段会で、全ての科目が3だとすると、普通。3以上4未満とか、4以上5未満とか。オール5の人は知りませんが、4.5i以上であれば、ハーバード、バークレー、イエールとかなり名の知れた大学に入れるでしょう。


日本に比べて、アメリカの大学の学費は高いです。


普通の学部でさえ、4年通うと、中古の一軒家は、買えると思いますよ。親が出せるとは限らないので、大学に通う子は、日本人の学生より真剣だと思います。

ローンを組んで、卒業後10年で払うとか、いろいろあります。


アメリカの教育と日本の教育で違うことは、独立心を早い時期から持たせるということです。

そこには、親の責任だみたいなのは、16歳までですかね?


物事を考えるにも、事実関係が先ですね。

現在から、過去に下るのと、過去から現在に上る違いとでも言いましょうか?

日本の履歴書がそうですよね、どこの学校からスタートして、現在。アメリカは最終の学歴からになります。職歴があったり、ボランティアをしていたりすると加点になります。


今日の一枚

さー誰ちゃんでしょう!

ヒントは、飼い主さんの1番新しいブログに、この子の写真があります。

飼い主さんは、ワンズも飼っています。

過去に、この子以外の子を描かせてもらったことがあります。わかるっかな〜


それでは、今日のコンビニ英語。


今日は、会話のキャッチボール!


M;Isn’t it rain this afternoon?

Y: Is it?

M: I think so

Y: Oh No I have a baseball practice this afternoon.

M: Don’t you want to bring your umbrella?

Y: Do I need that?

M: Just in case, You may want to bring with you.

Y: ok all right . Will do.Thank you.


さあ日本語にしてみましょう!

Thinking time!


うちの長男は、物を作ることが好きで、高校を出てから溶接を学び、今は日本の家具を作る会社に勤めています。

娘は大学4年で、卒業試験が近くなってきたので、ちょっと異常なほどの過敏状態。なので放っておいています。この卒業試験と4年間の成績で、就職のレベルが決まるので、仕方ないですね。彼女あ、卒業してからさらに、3年通う予定でいますが、持病味あるしで、どこまで実現できるか、応援はしていますが、こればかりは彼女の人生なので、やるならやる!

下の子は、高校3、4で、この地に住むことになったのですが、いじめにあっていたせいで、人との接触を避けています。大学にも合格したものの、本人自信がないようで、家に住み着いています。

まっそろそろ腰を上げそうなので、大丈夫だと思います。

私は個人の意見として、彼の進む道なので、腹を括って大学に行くなら行く、行かないのなら自分で生きる方法を見つけてくれればそれで良いと思っています。

日本では、大学に行ってナンボなのでしょうが、この先、ただ大学に行くだけじゃ、ご飯は食べれないと思うので、彼のペースで構いませんが、方向が決まると良いと思っています。


では、答え合わせ


午後から、雨なんじゃないの?

えっ、そうなの?

まいったな〜午後から野球の練習があるんだ〜

傘を持っていけば?

そうかな〜?持っていった方が良いかな?

万が一ののために

わかったよ。そうする。有り難う!


こんな感じですかね。 


ではまた、

See you soon