都会に来たぞ! Client Adviser: Louis Vuitton

田舎から都会の生活に変わるぞ!

太宰治は、発達障害だった?


メッチュ〜!


チャイニーズニューイヤーの、パーティーがあるらしく、洋服を送ってくれと、お嬢さんに言われ、せっせと荷造りをしているのに、邪魔する猫🐱。

そんでもって今日は、


人間失格 太宰治と3人の女たち


すみません。私、本を読まないんで、タイトルだけは、なんとなーく誰ってわかるんですけど、話の内容は、あまり知らず?

ただ、蜷川さんが監督という事で、きっと、この3人の女性の、それぞれの視線とそれぞれの女性感がみれるのと、太宰の男としてのだめだめな部分、孤独感、でも、天才小説家。その辺が、面白いのだろうと思ったわけです。


しかし


私の視点が、なぜ?

太宰って、発達障害?って思ったわけです。

彼が、生き抜いた頃の日本は、発達障害、知的障害など、福祉制度など全くなかった時代で、実際、太宰の小説、桜桃が発表されたのは、1965年。

それから、17年後に初めて、ダウン症が発表されたそうだ。

ちなみに、太宰の長男が、ダウン症だったそうです。


発達障害を持つ子を受容する


1. SHOCK ショック

2. 否認

3. 不安

4. 適応

5. 再起


このような法則が、あるようです。

太宰は、4歳になっても、話ができない長男に、苦悩の毎日だったようだ。


自分の願いが、現況を否認し、

心の中は、不安だらけ。

そして、希望の可能性の中の喜びが、適応となり、そして再起へと導く。


あっすみません。今回の映画とは違う視点で、太宰を知った私なので 笑


でも、きっと魅力的な人だったんだろうな〜。ダメダメ度 120%ですけどね。


今日のご飯🍚


寒いので、オックステールスープと自家製キムチ。


プラスLOVE❤️