都会に来たぞ! Client Adviser: Louis Vuitton

田舎から都会の生活に変わるぞ!

アジアンなソースのここが違う‼️

メッチュ〜


今日は、まず、韓国🇰🇷


基本のソース


ごま油

醤油

塩、胡椒

砂糖

ニンニク

コチュカル(韓国の唐辛子)

コチュジャン

ダシダ


応用編


上の材料の、コチュジャンを除いて、代わりに味噌を入れます。

味噌鍋なんかには、良いですよ。


野菜は、玉ねぎ、小葱、キムチ。

キムチと野菜を先に炒めて、少し香ばしくするのも、美味しいです。


シーフードの鍋にも、オッケーです。


分量は、適当なのですが、醤油は、最後に味見をしながら、調整してください。


変わり種ソースでは、日本の塩だれってありますよね?

ごま油

胡椒

そこに、エビのあみの塩漬け。これを使う時は、塩は不必要です。


お肉(鳥、豚、牛)をサッと焼いて、ジューッと基本のソースをかけると、ピリ辛、甘で、ご飯が進みますよー。


次に、ベトナム


基本のソース


オイル

塩、胡椒

たまり醤油(別になければ、普通の醤油で)

鶏ガラスープ

ニンニク、生姜

唐辛子(風味づけ程度)

砂糖

オイスターソース

ナンプラー 少々(ヌクナム)


ガッパオを作る時に、こんな感じですね、何が違うかと言いますと、ここに香草が入ります。タイバジル、

シラントロー(香草)


日本の男性は、このパクチーが嫌いな人って多いんですけれど、実はすごく、デトックス効果抜群です。


鶏、豚のひき肉などで作ると、美味しいです。

私は、玉ねぎと赤ピーマン、タイバジルで作ることが多いです。最後に、クラッシュしたピーナッツを乗せると、香ばしくなります。


ヌクナムソース


ニンニク

唐辛子

ナンプラー(ヌクナム)

砂糖(オリゴ糖のシロップが、おすすめです。


フードプロセッサーに入れちゃうと、粉々になりすぎるので、みじん切りで〜


生春巻き、揚げ春巻きなどにつけて食べます。


タイ料理


基本のソース


タイチリ(赤や緑色の小さいチリです。超辛い)

ニンニク

砂糖

お酢

(ナンプラー、ピーナッツを入れると、もっと現地っぽくなります)


つけだれです。

パッタイとかを作るときは、これにタマリンドペースト(甘酸っぱいソース)が、加わります。


いかがでしょうか?

食欲が出ますよ〜


プラスLOVE❤️



チクワです。