都会に来たぞ! Client Adviser: Louis Vuitton

田舎から都会の生活に変わるぞ!

混ぜご飯を作った時のおかずって?

こんちです!

今日の1枚
明日は、なんの日?
ということで、タバサちゃんの登場!
ゆいばーちゃんさんをユイグランマと呼ばさせて頂いている私は、奥様は魔女のエンドラをイメージされたということで、お孫ちゃんがタバサちゃんになったというわけです。
ちょうどひな祭りなので、ひな祭りカラーのタバサちゃん。
私が描くと。。。。タバサでダバダ?笑
 



今日は、牛蒡。


週末の買い物で、初めてみた牛蒡!

柔らかそうだったので、買いました。

まずは、きんぴら。

私は少し鷹の爪を入れます。甘辛で、美味しいですね〜。

そして、鶏肉と牛蒡の炊き込みご飯。

もう久しぶりすぎて、できたらすぐに食べちゃいました。

私は具を先に作って、ご飯をお酒少々、塩少々、昆布茶を少々入れて炊きます。そして、お米を蒸らせている時に具を投入します。

何故か!

具が柔らかくなりすぎるのが嫌いなので。

具は、白胡麻油で具材を炒め、白だし、ちょっとみりんで味をつけます。水分をなるべく飛ばします。鶏肉は挽肉で。

みかんちゃんは、乾燥させたりするみたいで、ごぼうのお味噌汁、豚汁に良いですね〜でも、乾燥させる技がないので、この2種類。

ここに!
日本にいたら、塩焼きがいいなー。
金目鯛!たまりません。
皆さんのご家庭では、何をメインにしますか?
春菊のおひたし、ナムル。玉子豆腐?
これみんなサイドですよね。
魚?肉?
そうそう、本当はきのこ達を入れたかったのですが、ボーイズが苦手。
特に椎茸は、匂いがキツイと言われます。
キノコ類をさっとバターで炒めて、ポン酢もいいな〜。
和食って、ホッとします。



それではまた

See you soon