都会に来たぞ! Client Adviser: Louis Vuitton

田舎から都会の生活に変わるぞ!

夏バテには、酸っぱい、辛い!


ソフトレモンクッキー

日本のカントリーマームみたいな食感のクッキーです。レモン一個丸ごと、皮と汁を使います。

小麦粉に、ベーキングパウダー、重曹、コーンスターチを加え、クッキー生地を作ります。そして、200度で、10分!

黄色い色を強くしたければ、フードカラーとレモンのエクストラクトを入れるのですが、私は、ケミカルな味が嫌いなので、入れません。

室温に戻したバターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜるのがコツです。玉子一個も室温で、分離しないように、溶いてから少しずつ入れるのが良いかと思います。

クッキー生地

小麦粉 240g

コーンスターチ 大2

ベーキングパウダー 小1

重層 小1

混ぜて、ふるいにかけておきます。

バター 95g

グラニュー糖 100g(うちは、てんさい糖)

レモン1個

(皮を剃る、レモンは絞ります)


粉を、混ぜて、中位のスクープで、15個、6個くらいになります。


天板の上に、パーチメントペーパーを敷いて、200度のオーブン、10分で、取り出し、クッキーラックに乗せて、冷まして出来上がり!

そんなに甘くないですよ〜


毎日雨に睡眠不足で、今日は、3度寝くらいしちゃいました。

ダメだ〜この天気に勝てない!



チョリソボール


グアムに住んでいた頃によく食べたのですが、

まず、チョリソソーセージらしき物を作ります。


豚ひき450g

ニンニク、鷹の爪、塩胡椒、フェンネル、オレガノ 分量は、適当ですが、小さじ1くらいです。


ひき肉に、これらのスパイスを混ぜて、半日くらい冷蔵庫に入れておくと、生ソーセージの、ソーセージになる手前になります。


玉ねぎのみじん切りに、ジャガイモをダイス型に切って、肉と一緒に炒めます。

ダイストマト 大きめだったら1個をザクザク切って、一緒に炒めて、ケチャップ、ウスターソース、コンソメで、煮込みます。


スクランブルエッグを別に作り、ご飯の上にかけて、出来上がり。

辛くしたければ、カイエンペッパーを足すと、良いと思います。


暑い時期に、ピリ辛料理は、元気が出ます!