都会に来たぞ! Client Adviser: Louis Vuitton

田舎から都会の生活に変わるぞ!

白桃が、好きすぎて

 

もう、半分しかない。。。。

今回、一応白桃を買ったのですが、表面にふわふわっとした毛がなかったので、また違う品種なんだなと思いましたが、そのままで食べるのには美味しくなくて、すこし柔らかくなってきたときに、桃のコンポートを作りました。

お水に、レモン汁少々とお砂糖を入れて、弱火でコトコト。表面にシワが寄ってきたら、オッケーです。(要は、トマトの湯むき)そして、冷まします。桃川からうっすらとしたピンク色が滲み出て、綺麗です。

このケーキのケーキ部分は、バニラシフォンケーキです。

シフォンケーキが冷めたら、時計の文字盤のようにお箸などで、穴を開け、生クリームをデコレーション用の袋に入れて、その穴に先端を刺して、ゆっくりしぼります。すると、中で生クリームが広がって、切ったときに、生クリームが挟んであるように見えます。

そして、残りの生クリームで、周りを塗り、コンポートしたものを切って乗せて、出来上がりです。


今日は、直径23センチのシフォン型を使ったので、あまり高さは出ませんでしたが、

玉子 5個

シロミは、6個分

ケーキ用の小麦粉 100g

お砂糖 120g

オリーブオイルライト 30g

牛乳 75ml

バニラオイル 少々


生クリーム 脂肪分45% 200ml

砂糖 (120gのうちの、50g)


ケーキより軽くて、ぺろっといけます。


さぁー今日は、家族写真の絵をどんどんやらなきゃ。


なーんか、少女漫画に出てきそうな、目になってしまってこまっています。もっとリアルに描きたいのだけれど、わたしには、その技術がないようです。

日本から、絵具と筆が届きました。タイ人の家族なので、ちょっと色目を変えようと思って。


楽しい週末を、過ごして下さい。