都会に来たぞ! Client Adviser: Louis Vuitton

田舎から都会の生活に変わるぞ!

子供の役目って何?3

ボイドさんのおうちの、ももちゃんです!美形!


中学の頃、まだ私の時代は、恐ろしい学年主任が、剣道の竹刀を持って、何か有れば、教室に立たさられて、竹刀を振り回し、戒めのように、他の生徒たちの前で、お尻を叩かれるということがありました。交換日記の彼のことを、どうやら学校に連絡したうちの親。

放課後、呼び出された彼が、叩かれていた。その頃は、一緒に話をしているだけでも、なにかと言われた時代。それ以上の関係など全くないのに、話をしているだけで、なんで?と思ったものでした。

家に帰ると


あなたには、やらなきゃいけないことがあるでしょう?

男の子と、話をしている暇があったら、さっさと練習しなさい!


私のやらなきゃいけないこと?

何が?

本当にやりたいことなのか?


そして、高校受験となり、音楽科と普通科のある高校に行くことになるが、受験の日も、入学した日も、卒業した日も、親は来なかった。成績が1番なのは、当たり前。学校で、指導教師も、誰もが皆、いつも誰が1番かとそればかり。何を基準に1番というのか?

それから、尽く、指導教師とぶつかり、こうしろ、あーしろとその教師の生き写しかのように弾くことが良しとされ、高3の時に、決めていた大学、いや、決められた大学へ行くことになり、私は、このままだと気が狂うと思うようになった。唯一、同級生の家に行くことだけは、許されたので、違う世界もちょこちょこ見ることはできた。でも、進路を変えるには遅すぎて、結局大学へ行くことになったが、ピアノ漬けの毎日に、毎日に嫌気がさして、


そうだ!日本から脱出するんだ!


親の言う条件をクリアすれば、ここから1番遠いところに行ける!


行ってみて、まず大学の教授に言われたことが


君の演奏は、先生の言うことを完璧にこなして、いわゆる優等生だと。しかし、君自身がない。


それを海外で、まず聞くこととなり、唖然とした。

今まで、何をやってきたんだろうと?そして、いろいろな国から来ている学生たちの演奏を聴いて、ただただ劣等感しかなかった。


私が、私らしく生きるのは、この道ではない。


凄いね、外国まで行って、勉強できて、羨ましいと、当たり前に言われた。けれど、私が欲しいものは、


普通の暮らし


家族と一緒にご飯を食べて、

一緒に買い物に行ったり、たわいもない会話があって、恋もして、

一緒に旅行をしたり、一緒に景色を見たり、悲しい時は、引っ張り上げてくれたり、こんなに世界は広いんだと教えてもらったり、感動をしたり、一緒に笑ったり。


それを、一度だけ行ったことがあった。


無論


あなたには、プライドがないのね。


つづく〜



みかんちゃんに聞かれたので、アップルリングの、私流をアップしました。

クリームチーズのアイシングです。

全く関係ない話なのですが、

昨日から、麒麟がくる🦒を

1話から見ていますが、冒頭のオーケストラの曲が、


与作


に、聞こえて仕方ありません 笑