都会に来たぞ! Client Adviser: Louis Vuitton

田舎から都会の生活に変わるぞ!

更年期 髪の毛〜が〜


キャラメライズザクザクアップルパン

長いな

相変わらず、カップケーキ型を使っての一品

りんごが、ちょっと外れてしまったので、甜菜糖、レモン汁に絡めて、しばらくおくと、りんごの水分が出てきます。そして、火にかけ、柔らかくなるように弱火でコトコト。そして、水分が少なくなってきたところに、アーモンドフラワーを、大さじ1程度入れて、とろ〜んとさせます。そして、バター、生クリームを少々入れて、最後にシナモンパウダーを入れます。冷ましておき。

パン生地を作り、2時発酵の前に、太巻きのように巻きます。

そして、カップ型(大)2、少々の油を塗って、切った生地を入れていきます。2時発酵を30分から40分させて、180度で、15分ほど。

出来上がりでーす!


さて、ここアメリカ北部は、水道から出てくる水が、硬水です。フッ素も入っていますが、そのため、軟水の日本に比べちゃうと、なんていうか?肌に当たると、硬い!髪の毛もゴワッとするし、肌も乾いた感じ?

顔を洗って、30秒以内に、化粧水をしないと、カサカサ〜。

もともと、乾燥肌までいきませんが、ニキビもできたことがなく、できたときには、びっくりするほど、叶姉妹。あっ、化膿でした。


この地に来て、丸3年。

Amazonもビックリするほど、何種類変えたことか?

まあでも、シャンプーは、気休めかなーと思ったには、やはりホルモンの減少によるもので、私はホルモン剤を飲んでいないため。

諦めの境地。

アメリカは、発癌性を考えて、ホルモンの治療は、ないです。

そして、しかし、頭部がぺっちゃんこになってくるのは、悲しいしで、バイオチンというサプリは飲んでいますけれど、そんなに驚くほどの効果なんて、正直、ないです。

おまけに、アレルギー性鼻炎になってしまい、地肌もなんとなく痒い。頭皮のトニックは、使用していますが、ドライアーも、地肌に優しいものを、Panasonicから購入。これは優れものです。

シャンプー剤も、アミノ酸のものを、試し続けて、Vitabrid C12の製品で、おちつてはいますが、シャンプーしか売っていないのです。コンディショナーは、開発されていないようです。なので、トリートメントに苦労する羽目になり、最近、天下の資生堂のものにしています。でも、皮膚科医の推薦とか聞くと、そっちを買ってみたくなったり?結局、いいお値段になってしまいますが、私の場合は、肌より、髪の毛の方が気になってしまって、そして、異常に長いので、困ったもんです。

最後に美容院に行ったのは、去年の5月。

いい加減に、髪の毛を切りたいのに、コロナ騒ぎとなり、まだ、納得できるサロンに出会えないので、このまま戦うんだろうなと思っています。

でも、髪の毛は抜けるし、それも、ゴソッと。

何か、情報があったら、お知らせください!