都会に来たぞ! Client Adviser: Louis Vuitton

田舎から都会の生活に変わるぞ!

マジに、ブチちぎれるかと思った!海外にいる日本人!


去年作った、お花の小物の残りがあったので、髪の毛のゴム輪を作成。インディアン柄のビーズを合わせて。


メッチュ〜


今日は、アメリカに住んでいて、初めて、心底から腹立たしい気持ちになった。


アメリカに住んでいる日本人は、日本企業からの出航なり、結婚なり、人それぞれの事情で、住んでいることが多いかと思います。何年か暮らして、帰国をする人もいれば、永住する人もいるでしょう。

今の世の中、Googleで検索できないことがある方が、不思議な話で、私が初めて暮らすことになった22年前とは、全く違うわけです。下手したら


アレクサ、なんちゃらかんちゃらって言えば、音声で答えてくれる時代です。うちには、ありませんが 笑


あれ草?枯れ草?これ草?


アメリカで暮らし初めて、日本とは勝手が違うことで、戸惑う人もいるでしょうし、慣れ親しむにも時間がかかったり、悲しすぎて、辛すぎて、病んでしまい、日本に戻る人もいるでしょう。逆に、子供さんが、学校に通っていたって、日本みたいに面倒くさい付き合いもないし、楽しくてしょうがないと思って生活している人もいるでしょう。皆さんそれぞれの状況の中、自分のライフスタイルで暮らしていることでしょう。


私は、アメリカに来て、なんでも自分で考えて行動するというのは当たり前で、

日本にいる時の方が、どんだけ甘えて生きていられるのだろうと思ったくらいです。これは、旦那の仕事、これは私の仕事というのではなく、全部自分でする❗️できる❗️という自信というか?

まず、都心部に住んでいない限り、車の運転ができなければ、アウトですね。

私、運転嫌〜いじゃ、暮らすのが難しいでしょうね。オンラインショップで、何でも宅配してもらえる世の中ですけど、子供の学校の送り迎えとかは、Amazonでもしてくれません。


現在、ブログなどを通して、色々なことを発信することができる世の中で、



その人の主観だけで、物事を断定して言うのをやめていただきたい。



そう思いました。


特に、海外から発信する場合、アメリカだろうが、ヨーロッパだろうが、日本だろうが、さほど違うわけではないことを、大袈裟に書いて、最終的には、その人が知らなかったことだけのアホなオチだったり、散々否定しておいて、最後まで完結しない情報を平然と書いて、笑って誤魔化す?


あ〜、まだ新しい土地に住み慣れていないから、騒いでいるんだな〜


と、思えるのは、私の年代くらいでしょう?もしくは、長い年数、住んでいた経験がある人とか?


あれがわからない、これがわからない。

あれができない、これができない。(病気の方は、別です)


誰かに聞けよ!


物が壊れたんだったら、メーカーに聞くなんて、日本でもしますよね?

しませんか?

誰も教えてくれないから、できない?ゆとり世代ですか?(住みません、うちにも1人、考えないで質問する人がいますが)

聞かなきゃ、わからないことたーくさん、ありますよね?


教えてくれたら、親切。

知らないと言われたら、不親切。


そうですか?


外国にいたら、あなたが日本人だろうと、韓国人だろうと、中国人だろうと、関係ないです。むしろ、外国に住んでいて


あの〜私、英語話せないんで〜

って、さらっという?


その神経がわからないです。完璧に話せなくても、言おうとすれば、相手だってわかろうとしてくれます。きっと。自分の努力が足りないのは、仕方ないんですか?

日本でもいますよね?

親切そうに、外人に何か聞かれて、その時はニコニコしながら、片言でも話そうとする。(結局、日本語だったりして)

それなのに、後になってから


ここは日本だ!日本語喋ろ!


って後で、コソコソ言う人。

コソコソじゃないですね。笑


ごめんなさい。わかりませんで、良いのです。


アイムソーリー、ひげそーりー。笑


今年は、オリンピックですよ!

本当に、国を挙げて、開催されることを認識しているのでしょうか?

どうか、お も て な し を、言ったんだから、言うだけじゃなくて、しましょうよ。(言った人は、子育てで忙しいでしょうけれど?) 一部の人間だけではなく。


知り合いが、言っていたことなのですが、ヨットレースが、江ノ島(神奈川県)で開催されるのに、ボランティアを募集していたらしいのですが、ボランティアをするのに、試験とか面接とかがたくさんあって、選考されたそうなのですが、何が、ボランティアなんだかわからないと、憤慨していました。要するに、英語が話せて、技術的に基準を満たしているかということらしいです。会社の入社試験じゃあるまいし。そんなことを言ったら、日本全国民が、英語を話さないとですよね?日本には、second languageというものがないです。あくまでも任意。

世界の共通語が英語であるのなら、そういう教育をすれば良いのに?大学受験の英語なんて、アメリカ人でも追い付かないほどの水準の試験問題(advance)なのに、会話となると、できないというのがわからないと、旦那が言っていました。

逆に、韓国人、中国人の方が、英会話に関しては、水準は上だと思います。


頑張れ日本!


これが、日本から離れている私の願いでもあるわけです。


自分の経験値が低いくせに、調べもせず、自分の意見だけをいう。どうか、間違った情報を流さないで頂きたいです。個人の主観であるのなら、そう注釈すべきなのでは?


混乱するだけですよ。読んでいる方は。


そして、自分の職業を書き込んで、政府関係の人、企業の駐在員、その家族(嫁とか)、医者、弁護士などであるのなら、尚更。マイナスなイメージを書き込んで、これからその地へ赴任する人達の為に?って、笑っちゃいます。

そもそも、医者だから、弁護士だから?

ブログにさほど関係ないのでは?お役立ちの質問コーナーではないと思います。

やっていらっしゃる方もいるのなら、大変なことですよね。


郷に入っては、郷に従え


あ〜スッキリした〜


プラスLOVE❤️