都会に来たぞ! Client Adviser: Louis Vuitton

田舎から都会の生活に変わるぞ!

あなた〜の、キムチ〜が、よ〜くわかる〜

これから、キムチを作ります。

チョンガーキムチといって、白菜を切った状態で、作るキムチ。

チョンガーっていう言葉は、韓国から来ていたんですね。よく、1人身のことを、チョンガーって、昔は言っていましたよね?えっ、私だけ?

粗塩で、重石を乗せて、半日

これでもかと、白菜の塩分を抜くために、洗いまくります。

そして、

コチュカル(韓国の唐辛子)

海老の塩ずけ、無ければ、塩辛でもオッケー。

ニンニク

生姜

ナンプラー

砂糖

顆粒の昆布だし

中華味、または、ダシダ

玉ねぎ

万能ねぎ

人参(入れなくても、オッケー)

混ぜます!

出来上がり❗️


どちらかというと、浅漬けって感じですかね?

相変わらず分量は、適当ですが、白菜の塩抜きだけはしないと、しょっぱくなります。

以前、ワシントンD.C.に、旦那が勤務していた時に住んでいた家の隣の韓国ファミリーの、オンマ直伝です。

クソ寒いのに、でかい白菜一箱買ってきて、娘が4人もいるのに、なんで私が手

伝うんだ⁉️と思いましたが、外に出て、ゴム手袋をして、まず、白菜を綺麗ーーーーーーーに洗うところからスタート!

たらいですよ。たらい。

毎年、冬の白菜は甘味もあって美味しいので、一挙に作って、家族に配ります。

それからは、買わなくなりました。


納豆キムチが好きな人は、最高のダイエット食ですよ。

更年期の人には、特にオススメです。

大豆のイソフラボンが、緩和してくれるそうです。



本日のスイーツは、ガトーショコラに、

コーヒーバタークリームフロスティングで、ございます。