都会に来たぞ! Client Adviser: Louis Vuitton

田舎から都会の生活に変わるぞ!

アメリカと日本の習慣の違い


今日は、ふと思いついたので書いてみようと思います。


生活の中で、例えば、食事の支度をしていたとします。

出来上がって、さあ、ご飯だという時に、配膳をするのは、うちの場合、子供たち。

ご飯が炊き上がって、かき混ぜたりするのも、子供達。

私は、ひたすら、その日のメニューを作っているわけですが、

途中、手が離せなくて、


ちょっと、あれ取って〜

ほら、焦げちゃうからそっちの鍋をかき回して〜


という状況下だとします。


これを、子供たちにやってもらおうとする時に


Do you mind ほにゃららとか

Would you mind ほにゃらら


などというように、お願いするのです。そして、やってもらったら、いちいちThank you.


そんなもん見てたらわかるだろう!

みたいには、言いません。(言いますけど) 笑


褒める。めっちゃくちゃ褒める。


日本だと、そんなもん、できて当たり前と思うか?

お兄ちゃんなんだから、お姉ちゃんなんだからと、おそらくなるかな?

はたまた、ただ飯食っているんだから、ほんなもん当たり前と言うか?

はたまた、頼むと面倒だから、お母さんがやってしまうか?


私は、狭間にいて困ることが多いです。

アメリカ人と結婚したとはいえ

私は、日本で生まれ育ち、

習慣、食べ物、生活が、まるで違うわけです。

勉強もそうです。

アメリカの教育を受けていないのは、私だけ。


子供達が小さかった頃、よく思ったのですが、

私が 母親で、この子たちは、将来困らないかな?と


今、もうすでに考え方の違いで、どうすれば良いのかと思うことがあります。


私は、これでよかったのかなと思うことが、子供の成長とともに、たくさん出てきた気がします。


本人たちが、将来どこで落ち着くかにもよると思いますが?


日本でも、アメリカでもなく、自信を持って、生きていって欲しいです。