都会に来たぞ! Client Adviser: Louis Vuitton

田舎から都会の生活に変わるぞ!

筍ご飯が食べたくて〜

まずは


Happy birthday の


Happy Barth day‼️


バースちゃんのお誕生日がつい最近だったそうで、6才になったバースくん。



おめでとうございます^_^


今日は、筍






筍のあくを取るのに、米糠を使いますよね?

アメリカのこの地に来てから竹藪を見たことないです。

唯一一店舗だけあるオリエンタルストアーで、水煮を見つけたのですが、細いタイプのものでした。でも1番柔らかい部分だけの袋を見つけて買いましたが、なんか臭いんです。

茹で汁に何かの香辛料が入っているようです。

家に帰って熱湯で洗い、そのあと筍だけを別に煮て、一晩置いて今日筍ご飯を作ったら、臭みがなくなり、美味しく食べれました。

私は、八角が苦手です。

今日は作りませんでしたけれど、筍の天ぷらも美味しいです!


私は、ご飯と一緒に具を炊かないで、

ご飯にちょっと味をつけて炊いて最後の5分くらいに具をいれます。

そして、韓国海苔を散らして出来上がり。


ではまた〜


See you soon