都会に来たぞ! Client Adviser: Louis Vuitton

田舎から都会の生活に変わるぞ!

日本語のちょっとした、差別感?


メッチュ〜


今日の写真は、スーパーで、ございます。

デカイ感をおわかり頂けますでしょうか?


週末は、旦那と1週間分の買い出しです。

どんな料理が、食べたいのかと聞いているのに。


特に。。。


いたしません。


なんでもいい


いたしません。


旦那だけが、好きなもの


いたしません。


君は?と聞いておいて、それは食べたくなさそうな顔をして、好みを合わすふり、ふりです。


いたしません。


結局、いつも買うようなものばかりになる。


残念。


週末は、休みたいのに、こったものを作る羽目になる

現在、娘は、大学の寮に戻り、ボーイズ1、3 私と猫6匹の生活です。


さてと


最近、ある資格を取ろうと思っていますが、残念なことに、日米共通の資格というものは、ありません。

日本に行ったとして、5年。微妙です。


うちのボーイズ2とモンチッチのことを考えると、メンタルな分野の資格と考えてみました。

なぜなら、

資格無くして、何も前に進めないのが日本。


初任給で20万。


無論、会社自体にもよるでしょうが、果てしなく公務員に近いと、その程度でしょう。


モンチッチの発達障害疑惑、もしくは、パーソナル障害など、メンタルな部分が問題なのか?


モンチッチの母に、先日詫びられた。

おそらく、今までそうして生きてきたんだと思う。


その時に、言ったんです。

お母様が,謝ることではないです。詫びられる理由は、どこにもありません。


そこで、私に当てられた、とんでもないメールを見てもらった。

あらっ感じ悪い、私から、よく言い聞かせます。

と、返事が返ってきたので。

お母様の前の彼女の姿と、彼女の本音は違いますと。

でも、第三者が、このメールを読んだら、どう思うでしょうと。

そこから、彼女の小さい頃からの様子を話してくれました。

私からは、発達障害という言葉は、出していません。

むしろ、最終的に、お母様の方から、発達障害という言葉を出してきた。

そして、今までに、医者に相談したことはありますか?と。

すると、あの頃は、先生から特に何も言われなかったのでと、言っていました。

では、拒食症と摂食障害になり、入院したときに、直接的な原因は、なんだったのですか?と聞くと、

さぁー?

さぁーって、突然拒食症になんねーし‼️って思った私。

私が言いたかったのは、発達障害だと認めさせるためではない。

なぜ、こういう発言や行動をするかということです。

発達障害だろうとなんだろうと、人の道に外れた言動は、世の中で生きていくためには、タブーであるということ。発達障害だったら仕方がなくて、親が謝れば良いのか?

発達障害の人が、アホだと思っている。


そこなんですよ❗️わかっていないところ


精神病院にかかるのは、大昔だったら、キチガイが行くところという概念がある日本人。

案の定、翌日、お母様からのメール


私には,娘が病んでいるとは思えないのです。娘は大丈夫ですという、お母様。


病んでるとは?

動けない、一日中寝てる、何も食べない?

それは、精神的に病んでいるという意味で、仕事に行っているし、会話も普通だし?

30手前で、仕事をしょっちゅう、気の向くままに始めて、何か起こると、すぐに辞める。

もう、どれほど仕事を変えているか?

結局、1人でさっさとできる、バイトにもどる。

人とコミュニケーションをとることが嫌い、パニックを起こす。突然、異常なほど怒りだす。泣き出す。

夜行性。暴飲暴食。こだわる。

無数の特徴が、あると思う。


しかし、障害という言葉がつくと、認めない人もいるでしょう。それは、障害という言葉だからだと思う。

知的に障害がある、身体的に障害がある。知的には問題ないが、脳の構造が人と違うとか、頭が良いのに,人が普通にすることが、わからない、できない。

発達障害ではないが、メンタルに障害があるとか?

障害っていう言葉を調べると、何かの妨げになる。と書いてあった。


もうさー、昭和から、何年経ってるのよ‼️

変わって行かなきゃ日本。

物がどんどん進化していくだけで、人が時代についていけない?

集団組織の良さの根本を、忘れてはいけないと思う。



『だってしょうがないじゃない』坪田義史監督 独占インタビュー