都会に来たぞ! Client Adviser: Louis Vuitton

田舎から都会の生活に変わるぞ!

亜麻色の髪の乙女



島谷ひとみ / 「亜麻色の髪の乙女」【OFFICIAL MV FULL SIZE】


裏庭に咲いていたシロツメクサ。

見ていたら、いきなり編みたくなったー。

それで、流れてきた曲が、この曲!


2002年にリリースって、18年前だね!


そうだったんだのねって感じ。


後悔なのかどうかなんだけど、

本当は、娘が3才くらいの時だから、

花束を一緒に摘みながら、こんなリースを一緒に作って、頭の上に乗せてみたりするんだろうな〜と思いました。

でも、

そんな心の余裕が、私にはなかった。

その頃、長男が9才、1番下が2才になるかなって時期で、毎日バタバタの時だった。

いま後悔してみても、仕方がないんだけれどね。


何故、こんなことを思うのかと言うと、


娘が、手術をしてから、怖い夢を毎日のようにみるらしくて、そもそも泣き言を言わない子なのですが、あの時ばかりは、手術をする前から、その後を含めて1年くらい、痛みと戦っていたときに、自分が死ぬのではないかと言う気持ちに何度もさらされたからだと思います。

治る病気ならともかく、彼女のように一生治らない病気と戦うのは、並大抵の精神力じゃ無理なわけで、年齢的にも18歳だったこともあり、何もかもがどんどん壊れていく気持ちに晒されたのだと思います。寄り添うことはできても、治してあげられない。

それでも、大学の成績を保つために、ずーっと1人で戦ってきた娘の姿を見て、

何か、気持ちが楽になるような楽しい思い出とか、作ってあげたのだろうかと疑問に思っていました。


そんな最近に見つけた、このシロツメクサ。

園芸をしない私ですが、何故か花の名前を知っています。

それを、娘はいつも不思議がっていました。


何でそんなに、知っているの?って


だから、花の図鑑を買って、よく娘に見せていました。


これから長い一生を、彼女らしく伸び伸びと生きていってほしいと思います。


なーんちゃって 笑


コロナのおかげで、また少し側にいて彼女との時間を大切にしたいと思いました!


友達が撮った、木瓜の花です。