都会に来たぞ! Client Adviser: Louis Vuitton

田舎から都会の生活に変わるぞ!

フィナデニソースとチャモロ料理

フィナデニソース

[材料]


ホワイトビネガー 50cc

醤油 150cc

玉ネギ(みじん切り) 1/2個

ニンニクすりおろし 大さじ1

RED MAMA 大さじ1 または唐辛子の小口切り4~5本(お好みの量)

細ネギ 2~3本

ライムの絞り汁 1/2個分

シークワーサー果汁 大さじ1(又はレモン果汁)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/Meshi2_IB/20160425/20160425164338.jpg

メッチュー!


今日は、懐かしのチャモロ料理


グアムに住んでいた時の、ローカルフードでございます。

暑い国というのは、すっぱーいものと、かっらーい物が主流です。

何故か

人がまともに働かないので


気合だ!気合だ!気合だ〜!


このフィナデニソースは、要はポン酢に、ニンニク唐辛子と、身体に気合のソースです。


うまい!


作り置きをしておくと、玉ねぎの甘さも加わり、マイルドになります。


何を作るか?


豚の薄切りに、ステーキに、鶏肉にだーっとかけていただくか、つけだれのようにして食べても、オッケーです。レモン、ライムが加わる事で、お酢だけよりも、スッキリします。しゃぶしゃぶにも合うと思いますよ〜


急に食べたくなって、買いに行って、ガツガツ食べたので、写真がない!


さーせん。


アイランドフード、トロピカルフードって、結局、柑橘系のものが入るという事なんですよねー。


うちで作る酢豚なんですが、お酢をオレンジジュース100%果汁、トロピカーナで作ったりもします。

香りがオレンジで、味は、酢豚🐷


あ と は


アボカド🥑サラダに、グレープフルーツの果肉と

茹でた海老🦐。

彩に、トマトを加えて、アボカドを半分に切った皮の部分を器の代わりにして、味付けは、塩胡椒で、さっぱりと。


セビーチェ

白身の魚、タコ(お刺身用)に、やさしいお酢のレモン🍋、オリーブオイル、ニンニク、唐辛子、塩胡椒

お醤油に飽きた時は、良いかもですよ〜。

玉ねぎ(新玉ねぎ)の季節に、作りまーす。


生姜焼き、煮豚など、豚肉料理には、りんごが合います。生姜焼きのタレに、摺り下ろしりんごを加えると、ほんの少し甘みが出て、美味しゅうございます。


鶏肉をジューッと焼いて、イチジクを入れるとか、極力、砂糖を避ける技と言いますか?笑


あっ、そうだ‼️


焼き魚にも、あうだろうな〜。


塩胡椒をした魚を、フライパンにオリーブ油を入れて、ニンニクのみじん切りで、香りをつけて両面

焼き、白ワインをふって、ローズマリーにレモンのスライスを魚に乗せて、少々、蒸し焼き。

プチトマト、パセリを入れても良いかもですね。

アクアパッツア風に。


最近、食欲がないなー。でも、体重は減らない。

クソー

5キロ痩せないとダメだ。


体が、重い。


運動さえする気になるスイッチがあればなー。



ポークチョップ

アップルソースに、生姜焼きソースを混ぜて、焼きあがるちょっと前に、タレに絡めます。

雑穀米のサフランライスに、レモンコールスローサラダ。


プラスLOVE❤️