都会に来たぞ! Client Adviser: Louis Vuitton

田舎から都会の生活に変わるぞ!

ストレス解消法

今日の一枚の絵



サブちゃんパパの愛犬、サブちゃん。サブちゃんパパは、雪の北海道のお住みだそうです。サブちゃんは

虹の橋を渡って今はどこのいるのかな?

とてもチャーミングなブルちゃんです。

ちょっと今日は、雰囲気がブルちゃんだから、ブルーで?笑


さて、今日はストレス解消方。


ストレスのメカニズムってなんなのでしょうね?


病院へ行っても、言われることは、


ストレスを溜めないように、ジョギングでもしてみましょうとか?

ちょっとだけ、こうしてみましょう! などど


中途半端な答え。


ちょっとってどのくらい?


食生活に気をつけましょう?


塩分、糖分、親分 


どの程度?いっそ、栄養士の指導が入れば良いのになって思います。入院すれば栄養士の指導が入りますけれど、普通に外来だと、日本はどうですか?

娘が入院した時のことですが、

部屋にメニューがあります。

色々と患者さんの状態によりますが、あなたはこのグループの中から、メニューを選んでくださいとナースに言われます。


でも。。。不味そう。。。。


病院食がまずいっていうのはバンコク共通なのか?


院内にカフェテリアがあります。

普通に、日本のデパートにあるような感じで、ビュッフェ形式になっています。


ピザ??!!カロリー表示はありますが、こんなもん食べて平気なのか?

フライドチキンにフライドポテトもありました。

逆に具合が悪くなりそうです。 笑


ストレス解消という意味で、有酸素運動を勧められますが、どうも運動は苦手という人もたくさんいると思います。


好きでもないことをすると余計にストレスにならないのか?


私が以前、グアムに済んだ後に日本に4年いました。

日本についてから、約3ヶ月はホテル住まい。

その時に、10キロくらい太って妊婦でもないのに妊婦のような洋服を着てという時期がありました。

キッチン付きのホテルでしたが、家族5人。

地獄でした。

朝食くらいは部屋でできましたが、昼も夜も外食。

スペースがないから、いちいち子供たちが目の前に生いて、ウザイ。

車を購入する前だったので結局じーっと部屋にいることの方が多かったです。

そしてストレス食いが始まって、いい加減にヤバいぞと思った時に橋本病と遭遇。

もう踏んだり蹴ったり。


人はある意味自分だけのスペースがないとダメみたいですね。


引越しも終わり普通の生活が始まって、近所にbラインという、カーブスみたいなところを発見!

女性専用。ふむふむ

入会をして通うことを決意‼️

時間も選べるし、家から3分。

最初は身体が思うように動かず、自分だけが取り残されているような気もしましたが、そこはbearx得意のおともだち作戦!

毒舌のオババと仲良くなり、レッスンがスムーズに進むように努めて、ウォーキングも一緒に始めました。

急激に痩せるのはリスクが大き過ぎるので、1年かけて12キロ痩せました。

それからは、通うことが楽しくなりみんなで飲み会まで!

人によっては、体質が関わることもあるので、一概に食事や運動ではダメな場合もあります。

まずは、身体のチェック!

特に50代のあなた‼️

早め早めの検診

後悔しても遅い事態にならないように

そして、病院へ行ったら、医者を鷲掴みにして

自分が聞きたいことは、きちんと聞きましょう!


アイコンタクト!


目を見て話をする医者を探しましょう。


ストレスを軽減するもしないも、初めの一歩が肝心です。

テレビや広告宣伝、レビューに頼らず医者に相談して処方してもらう方が断然安いですよ〜


身体のチェック

運動の本質

体重だけを見て満足しないこと、問題は体脂肪だということ。

自分の時間を作って、好きなことをする。

眠りの質

よく笑い泣くことも必要。

ご主人との距離

自分にご褒美

無駄な食事制限をするなら、腹八分目。

どーしても食べたいものがあったら、食べちゃいましょう!


ではこの辺で


See you soon