都会に来たぞ! Client Adviser: Louis Vuitton

田舎から都会の生活に変わるぞ!

隣の肝っ玉母ちゃん


お隣の奥さん、確か、50歳越していると思うのですが?

旦那さんがリタイアをして、奥さんが仕事についています。

再婚で、6歳になる息子ちゃんがいます。

とても、活動的な人で、お家には、草刈り機のトラクターまであります。ガーデニング、2匹のデカイワンコに、放浪癖の猫1匹。

現在の趣味は、古い家具を、綺麗にして、今風のペイントをして、売っています。本職は、地方公務員で現在は、在宅勤務。

以前、軍の海兵隊にもい他ことがあり、沖縄に住んでいたこともあるそうです。

離婚をしてから、しばらくは、シングルマザー、そして今のご主人と知り合って、再婚。

2人の子供のうち、長男くんは、自閉症、興奮すると、物を壊すやらで、21歳からは、家から出て、国からの障害者手当のみで暮らしているそうです。現在も、別の州で、友達と一緒に住んでいるそうです。

日本では、きっと考えられないことかもしれませんが、

彼女曰く、

再婚をして、小さい子がいるから、危険だということと、21歳になったのだから、自立すべきと。

日本だったら、障害を持っていて、自立?人様に迷惑をかける。

先ほど言いましたが、彼は国からの手当てで、暮らしています。

仕事は、できない状態だそうです。日本がどうなのかはわかりませんが、おそらく、親の責任と言われ、自立などあり得ないことでしょう。

電話連絡や、会話はしているそうですが、迎え入れることは無いと、お隣の奥さんは言っています。

私は、どう思うか?

自分に同じ状況の子供がいたとしたら?

どちらかの選択が可能であれば、

きっと自立してもらうと思います。

何故なら、彼の状況は、一生変わらないということ、私が抱え込んでも、家の中がめちゃくちゃになるだろうから。


冷たい?


そうでしょうか?


私になにができますか?


きっと、お互い、ボロボロになると思います。


成人するまでは、面倒を見てきたわけですし、その先になにがあるのか?


人に手を借りれるなら、借りた方が良いと思います。


見捨てたわけでなく、彼の人生は、彼のもの。


それで良いと思います。


昨日も、苺を持ってきてくれました。うちの庭掃除ができていないと、なにも言わず、恩着せがましくなく、やってくれます。

咥えタバコで、トラクターみたいな草刈り機をブンブン操作して、終わったかと思うと、趣味の家具をガレージで作っていたり、

とにかくパワフルな更年期!


娘さんは、大学を出て,公務員となり、25歳の若さで、先日家を買い、ボーイフレンドと同棲中。

別れても,私の家だしと、これもまたかっこいいなと思いました。


うちの子達は。。。。。

爪の垢でも飲んでいただきたい。


カッコよく生きたいな〜。



久しぶりに、餃子を作りました。