都会に来たぞ! Client Adviser: Louis Vuitton

田舎から都会の生活に変わるぞ!

逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類

食べたいよ、あー食べたいよー。日本の魚が食べたいよー。

私の地元に、沖縄の古酒を揃えているお店があります。

娘が生まれた時からの知り合いなので、もう20年来のお付き合いです。

東北で釣ったマグロさん。

マグロさんの目を描きながら、マグロさんのお調理何、頭をよぎりましたよ。

あー本当に食べたいよ〜。


今日は、タイトル通りのドラマをじっくりと観ました。以前、連続ドラマでやった時も見たのですが、

こんな結婚生活が良いな〜と思ったドラマです。


結婚


出会ってから恋をして、そして家族になり子供も産まれというのは、極当たり前なことなのですが?

結婚をしてからはどうでしょう?

自分が描いていた結婚生活

自分が描いていた結婚生活とは違った。

家族になった。

いや、これが家族というものなのか?

子供ができて、家族が増えたことを喜ぶか?

子供ができてから母親にはなったが、ご主人との間に壁ができたか?

はたまた、やっぱりこの人と結婚してよかったと思うか!

専業主婦

共稼ぎ

子供なしの生活

色々な形があると思います。


私が結婚した当初は、とにかく喧嘩ばかりしていた気がします。

なぜ喧嘩になるか?


外で会っていた時には、いくらでも良い女は作れる。

外で会っていた頃の彼は、紳士、カッコいい、頼もしい。その他もろもろ。

一緒に住むとなるとそうはいかない。

寝癖の髪に、どすっぴんの顔🥸 あはは


今思うと、喧嘩の理由というより、どっちが正しいか?

はたまた、どっちが勝つかだったと思います。

お互いが自分の主張をしていただけで、相手の気持ちに触れていなかったなと。

彼彼女が生まれ育った環境、ご両親の育て方、その他もろもろ、一緒に生活をしてからわかることがたくさんあった。

母親と息子の関係は、母と娘よりも厄介だ。


子供ができてからも


何?この人こんなこともできないの?

ちょっと待ってよ、私はあなたの母親じゃない。

何よ!自分ばっかり出かけて、私は24/7お母さん。

母親になるために結婚したのか?


この人と一生添い遂げたいと思って結婚したか?

とりあえず、可もなく不可もなくという部分で、結婚したか?

とりあえず、30までには結婚したいと思ってたらとか?

私にとって、とりあえず男の人にはできないことというのが 出産。

一緒に育てるか、そのつもりだったけど、シングルマザーになった。どちらでも構わないのですが、

デカイお腹、太るし、色々と健康管理を自分のためというよりは産まれてくる子のために、我慢。

それまで、浴びるように飲みまくっていたお酒も、機関車トーマスのように吸っていたタバコも。脂っこいものも 塩分が多いものも妊婦となるとやめるべきものです。そこに選択肢が。。。。ない。

つわりがあって、トイレばっかり行って、腰は痛いしと楽しいことばかりではない。

そして、出産。


もう2度と産むもんか⁉️

グッと堪えて、体がバラバラになるかと思うほどの痛み。

その痛みに耐えてこそ、母親になれるだのって言われても、心の中じゃ、冗談んじゃない!


女しか味わえず、母になると決めたら仕方のないことですが、

ドラマの中でもあったのですが、妊婦は病気じゃないけれど日によって具合が悪く何もできない日だってあるわけです。それなのに


俺が外で働いてきてるのに飯も用意もできないのか?


などと言われた暁には、


できたらやってるわよ!と言いたくなる。


ドラマの中では、お互いが悪かったことにお互いが気づき、謝るところは謝って、お互いの気持ちをきちんと理解する。そして、有難うときちんとお互いが感謝する。


なるほど、これが20年前にはできていなかったなと思わせてくれたドラマでした。


まっ、最近の私は相手を褒めるようになりましたね。

彼の味方にもなり、自分の主張も感情的にではなく、きちんと話すようになりましたね。


有難うは、魔法の言葉。


では、この辺で


See you soon