都会に来たぞ! Client Adviser: Louis Vuitton

田舎から都会の生活に変わるぞ!

Bearx3の、30分クッキングだにゃん!


30分で、できるのか?


今日は、手羽先! アメリカでは、チキンウィング。

北ウィングは、中森明菜。ラブ イズ ザ ヒステリー。

あっ

ミステリー


うわっ、わざとらしい。


今日のニャンコは、シェルターのおニャン子クラブ。

会員番号3番、Bunnyちゃんです。

めでたく、アダプション成立とのことで、よかった、よかった。記念に、描きました。


さて


自家製キムチ 韓国人おばあちゃん秘伝


私、辛いものは一切食べれなかったんですが

以前住んでいた家のお隣が韓国ファミリーで、おばあちゃんに、いつも、


ご飯食べたの?

食べて行きなさいって、ほとんど毎日。


汁物、小鉢、出てくる出てくる。


それから、韓国料理が好きになり、逆におばあちゃんの娘たちに、おばあちゃんと一緒に作ったキムチを渡すようになりました。


今日のキムチは、チョンガーキムチと言います。


白菜を一口サイズ切って、粗塩を混ぜて、重石を乗せて、半日ほど水分を出します。

そして、しなしなのなったら、水を捨て

気が狂ったように、白菜を洗います。

水気を切っておきます。


別のボールに


エビの塩漬け

生姜

ニンニク

玉ねぎ

ニラ

入れたければ、にんじん

ナンプラー

ダシダ(韓国のビーフダシダー!)

コチュカル(韓国の唐辛子の顆粒)

三温糖


分量は、適用。


混ぜて、水気を取った白菜とまぜて、写真のように瓶にでも入れて、常温で1日おいてから、冷蔵庫に入れます。本当は、小麦粉を20gに対して5倍の水で溶いて、火にかけて糊のようにして、冷ましてから、一緒に混ぜると、とろっとしたキムチになりますが、私はしません。


次は、手羽先!

バッファローウイングともう一つは、韓国スタイル。


私は、衣がたくさん付いているのが嫌なので、塩胡椒をして、しばらくおいた手羽先に、片栗粉と小麦粉を混ぜた粉に、さっとまぶして、揚げます。

カリカリ!


ソースは、

韓国風の方は

みりん

醤油

生姜

にんにく

コチュジャン

白ごま


バッファローウイングは、


タバスコ

砂糖

バター

ケチャップ


こちらは、かなり辛いですが、死ぬほど辛くはないです。


セロリときゅうりのスティック

マヨネーズ

もしくは、クリーミーなドレッシング。


後を引くおいしさです。


手羽を揚げて、揚がったらソースに和えます。

一緒に煮詰めたりは、しません。


30分じゃ無理そうですね。笑


昨日、虹プロジェクトを全部観終わって、

もらい泣きしちゃいましたが、


感想ブログを次回にあげまーす。


少し、風が気持ちよくなって来ました。

トンボもたくさん飛んでいます。


明日は祭日、これから絵を描きます。


see you