都会に来たぞ! Client Adviser: Louis Vuitton

田舎から都会の生活に変わるぞ!

更年期と、疾患

チクワちゃんです。

私が絵を描いていると、ずっとそばにいてくれる子です。笑

ちょっと、描き方を変えてみました。私には、まだまだ技術がないので、行き当たりばったりで、自分でもまだ、理由がわかりません。

さて、今日は、昨日から高血圧の薬を飲む羽目になった私の話です。

この2年ほど、ずーっと様子を見てもらっていましたが、低いってことはないのですが、数値のアップダウンが激しく、


あー更年期だからなーっと勝手に思っていたわけです。

ホットフラッシュもありますし、


更年期という言葉で、済ませていたことに反省。


血圧が高いと、頭が痛くなってきて、頭痛だと思い頭痛薬を飲んでいたのですが、最近、全く頭痛薬が効かず、耳鳴りのように、頭の中で、何かがなっているような感じになり、だんだん気分が悪くなり、横になった途端、吐き気。それも、蛇口をひねった水道のように。

逆流性胃腸炎のせいだなと勝手に思い。

そのまま寝ました。


あー嫌だ、更年期


と、何でもかんでも更年期だということにしてしまっていた私。


昨日の、検診で、医者から高血圧の様子が、一向に変わらないので、薬を飲みましょう。と、初めて言われました。


血圧も、上がったり下がったりが多いと、脳梗塞やその他脳の疾患につながるそうです。

一定の、数字にする必要があるとのことでした。

甲状腺は、とても調子よく、問題はなかったです。


適度な運動

食事の質

ストレスを溜めない


これは、気を付けないといけないと改めて実感。


あー、年は取りたくないな〜

と言っても、確実に年は取る!


長生きしたいとは思いませんが、人に迷惑をかける状態にならないようにするには、きちんと向き合うことだなって、思いました。