都会に来たぞ! Client Adviser: Louis Vuitton

田舎から都会の生活に変わるぞ!

私は、雑草


夕暮れのダリアは、ちょっと色っぽい。


お花は、日に当たっているときの写真が多い中

昨日、何気に撮ったダリアの向こうには、夕暮れ、それも日が暮れる寸前に撮ったものだった。


ダリアを見て、きっと人は、太陽が燦々と輝く日の下にある絵を想像するんだろうけれど、

これも、雰囲気が好き〜


最近、裏庭を歩いてみたら

小さな小さな可愛いお花が咲き乱れていて、名前も知らないようなお花達で、調べてみたら、雑草。


雑草なの?


昔、自分のことを雑草と表現したことがある。


温室の中に咲き誇る、薔薇や蘭とは違って、温室の外に、咲いているような雑草が自分だと。


上流階級の育ちではなく、でも大学の教授の娘。


人から、もてはやされ


例えば、木村拓哉と工藤静香の娘達


必ず、親の名前の後に書かれる。


〜教授のお嬢さん


すごく嫌だったなー。

自分は、そんなつもりないのに。


それに、親がこうだから、娘も当然的に見られる。


もっと嫌だったなー。


だから、大学を出てから、日本にいたくなかった。


親から1番遠いところに、行きたかった。


でも、知らない土地で、言葉もろくに話せず、他の学生と自分を比べて、劣等感しかなかった。


日本人らしい演奏の仕方と、教授に言われた。

技術も、テクニックもあるけれど、発想に乏しいと言うことなのか?

その時に付き合っていた彼に、留学は、君に向いていないと言われたのも頭に入らず、突っ走った自分。でも、行ってみて自分の器の小ささを知り、しばらくは何をみても悲しかった。


結局のところ、親に対する犯行だったような気もする。

そして、親に認められたかっただけなのか?ずっとジレンマが続き

結局は、本当の自分に負けた気がする。


それからは、全く違った世界にいたいと思うが、そつなくこなしただけで、何を求めているのか分からなくなった。


そもそも自分は雑草なのだ。

バラの花にはなれない。


それからは、結婚をし、子供が産まれ、10年腹を括って子育てに没頭して、新しい世界のドアを叩くことになった。


しかし、両立するのは、本当に難しかった。

やはり、母親になると言うことは、ある意味、自分を捨てることにもなったかのように、どうしたら良いのか、その責任を全うするのと、自分がしたいことを天秤にかけた。


今、子供の手も離れ、本来なら自分の好きなことを楽しむべきだが、自分の年齢を考えると

恐らく、遅いのかもしれない。


さて、雑草の私は、この先どう咲くのか?

この花も、雑草です!